忍者ブログ
スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
[39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年のCOTY(日本カーオブザイヤー)は終わってしまいましたが、
ボクが何に投票したかを自白します。

本賞
i-MiEV   10点
Eクラス セダン/クーペ 5点
プリウス  4点
インサイト 4点
アクセラ  2点

特別賞
モスト・アドバンスト・テクノロジー  アクセラ
モスト・ファン           フェアレディZ
モスト・バリュー            インサイト
3rd・ディケイド   2005-2006ロードスター

10点の理由は、
クルマとして運転する楽しみや感動があった。
新しい分野が自動車産業に参画する可能性を秘めている、
そのことが経済を刺激する可能性を持っている。
航続距離の問題があるにせよ、いち早く世に送り出したから。

注目のハイブリッド車2台にはi-MiEV以上の感動がなかった。

Eクラスは他の輸入車に比べクーペの走りに魅力があった。
他の輸入車には配点ルールの問題から持ち点がなく、
インポートカーオブザイヤーへの選考として10点の半分5点を配点した。

2点アクセラはデザインの評価が大きい。

選考基準として、売れたから、反響が大きかったから、
ということだけで選びたくなかった。

そこに感動があるか?
ということを重視した。
PR
 GTが終わって、あっという間に日本カーオブザイヤーの最終投票です。
これから寝て、朝起きて、お昼には幕張に行きます。
今年は東京モーターショーの会場内で投票&開票が行われます。

じつは、今日まで九州に居ました。
九州の友人たちと飲んで食ってちょっと充電していました。


有明海見て温泉入って来ましたですよ。
牡蠣焼き食ったし、朝からビールいってました。
もちろんハンドルは握っていませんよ。

SANY2155s.JPG


















で、本日は日本カーオブザイヤーの投票日。
もう、点数も全て心の中では決まっています。
今日は自動車メーカーの広報さまからたくさん電話がありました。
皆さん、最後の追い込みに向けて全開でした。
ボクは、明日軽い気持ちで投票しようと思います。

SANY2091.JPGたくさんの熱いお客さん。
とてもチャレンジングでテクニカルなコース。
オートポリスのレースは、いつも全力を出し切らなければすぐに蹴落とされる。

写真は、大観集が帰宅を急ぐ渋滞の中、夕暮れが迫るサーキットの図です。
阿蘇の自然に囲まれたとても美しいサーキットです。
なんで来年はスーパーGTが開催できないんでしょうか?
こんなにたくさんのお客さんが来るのに。


家族連れが多いこともとても新鮮でした。
イベントや地元の出店も多く、お客さんが楽しめるようきちんと整っています。



PICT0018.JPGレース当日は、早朝ウォーキングといってお客さんがコースを自由に歩くことができます。
このイベントには400人も参加したそうです。
(左写真)

これって楽しいですよね。
他のサーキットも真似るべし。










今回も、やれることは全てやりました。
ドライビング面ではかなりアグレッシブに走れたと思います。
が、攻めすぎてスピンしそうになったことも数度。

クルマのセットアップもとても難しく、短い時間の中でメカさんたちはよくやってくれました。
変更に変更を重ね、レースのセットはかなり良くなっていました。
でも、まだ足りないこともたくさんありました。
土曜日だけの短い時間で仕上げるには、ボクたちのガイヤルドは課題が多い。


ドライバーは、2人ともがんばったのですが、結果はついてきませんでした。
これもレースですね。

次は、もう最終戦なのですね。
もっとがんばります。
 

 予選!
ウーン、うまく行きませんでした…。
残念ですが、明日はガマンのレースをするつもりです。

でも、相変わらずオートポリスは走りガイのあるコースです。
難しいし楽しいし。
来年はGTがないと思うとさみしいですね。

明日は、頑張ります。
 例年のことですが、この時期になるとちょっと憂鬱に…。

各メーカーさんの広報さまから電話があります。
昨日は有力某メーカーからも…。

で、はっきり言ってしまいました。
現時点でですけど、
今回、ボクはハイブリッド車に10点は入れないと。

EVが相応しいと考えているんですよ。
なのに、そのメーカーはモストテクノロジー賞が欲しいと言ってます。
戦う前に旗を下ろすなんて、つまらない。
まぁ、相手がどうであれボクはいいんですけれどね。
せっかくのコンペティションなのだから、面白くして欲しいのに。

モストテクノロジーはアクセラのi-Stopにしようかと…。
なんとなくiPodみたいなネーミングも心地よいし。

今年は東京モーターショーで投票&発表が行われます。
もう投票用紙は手元に届いているので、配点や他の賞も考えなくては。
ほんとに心が重たくなります。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。
さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。
この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。
まだまだ進歩する55歳だ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析