忍者ブログ
スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
[143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は早朝から富士スピードウェイに向かいゲンロク誌の取材。

アイコードさんのレクサスISFに試乗。

これ、今年ニュルで24時間を走ったことが切っ掛けでお呼ばれしたお仕事。

朝から猛暑だったけれども、富士の風はちょっと涼しかったなぁ。

純粋なFRのISFはやはり楽しかったです。


昼食の後はそのままボルボXC60の試乗会へ。

同じ御殿場だったので、ちょうど都合よくいきました。

ボルボも今流行のダウンサイジングで、

直噴4気筒2.0ターボ+ダブルクラッチミッション。

熊野学さんと2人で芦ノ湖スカイライン1時間30分の試乗。

熊野さんと一緒になるとメカニカルな話に花が咲きます。

実は昨夜2時間睡眠だったので凄く眠かったのですが、

メカ話で目が覚めました。

ありがとうございました! 熊野さん。

しかし、半分ぐらいしか話を覚えていません。

やっぱり、睡眠は大事です。


で、ここのところライフ、ラルクと軽自動車を乗り継ぎ、

今日はアネシスを借りて出かけてみました。

ラルクのCVTとエンジンのマッチングの良さに驚き! ターボかと思った。

そして、アネシス。ハンドルちょっと重いけどなかなか良い。

初期応答にクセがあるけど、すぐに馴れる。

走行ノイズの少なく、けっこう気に入りました。


帰路、朝の往路よりも渋滞!

事故があったようです。

夏休みのせいもあり、クルマ多いですね。


で、明日は久々にプリウスをお借りするためトヨタに行きます。
PR

コメント
無題
睡眠は大事ですよね。
私は寝ないともたないのでよく寝ています。

お仕事がら色々な車に乗っているんですね。
私は未だにMT車に乗ってます。そろそろ買い替えの時期なんですが、パンフレット見ても?がいっぱいです。
松田さんのブログで車の勉強中です。

【2010/08/06 00:54】 NAME[くに] WEBLINK[] EDIT[]
正直ですね~(笑)
睡眠不足で話を半分くらいしか……なんて正直なお方(笑)。睡眠は不可欠ですね。
職業柄移動でも色々な車に乗られてますよね。やはり仕事の為に敢えて乗り変えてるんですか?乗り慣れてる方が安心で、大体同じ車種を選ぶ方が多いと思うので、やはりそこは仕事も絡んでくるのかなぁ、と思ったので(^^)
これから益々道路が混む時期に!渋滞に極力ハマらず快適に運転できると良いですね(^^)
【2010/08/06 01:37】 NAME[ごっつ] WEBLINK[] EDIT[]
>くにさん
あのクルマはどうですか?
なんて検討中のクルマがあればコメントしますよ。
乗っていないクルマだったら広報車借りて報告します。
クルマ、知れば知るほど面白いですよ。
【2010/08/06 01:53】 NAME[松田秀士] WEBLINK[] EDIT[]
>ごっつさん
普段はとにかく広報車に乗ります。
それが仕事と捉えていますから。
試乗会の1時間や2時間では深くは分かりません。
だから、普段の足にできるだけいろんなクルマに乗るようにしています。
レースに行くときなんて長距離高速も試せる良いチャンスなんです。
この仕事を始めてから(モータージャーナリスト)乗りなれたクルマが安心なんて感覚はなくなりましたね。
安全はとても大切です。
だから、どんなクルマに乗っても事故はしないようにと気をつけています。

でも、渋滞は本当にイヤですね。
渋滞ではスバルのアイサイトが素晴らしいです。
【2010/08/06 02:01】 NAME[松田秀士] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
おはようございます。

今まで店頭にある車を薦められるままに購入していたので、(MT車がずっとあると思っていたので)今更ですが、CVTって何?ATとどう違うの?エンジンの形式や種類なんて気にしたこともなくて、本当に車に関して知識なくて…
これから色々興味をもっていきたいなぁって思ってます。
ちなみにヴィッツで考え中です

【2010/08/06 09:29】 NAME[くに] WEBLINK[] EDIT[]
ラルク?
松田さん、こんにちは。
相変わらずお忙しそうですね。

すみません、一つ気になって…
ラルクとは、スバルのルクラの事でしょうか(^-^;
一瞬、「松田さん、ラルク聞くのかな?」とビックリしました(笑)
【2010/08/06 12:29】 NAME[あいだ圭] WEBLINK[] EDIT[]
>くにさん
ヴィッツは今年の12月ごろにフルモデルチェンジという噂があります。
新型は燃費をさらに追求します。
iQで使われたパワートレイン(エンジン・トランスミッションなど)を流用するようです。
新型マーチのように3気筒エンジン(1.0L)も投入されるようです。これもiQのものを流用すると思います。

で、全車CVTのようです。CVTとATの違いは、ATにはMTと同じように複数のギヤがあり、自転車の変速付きのように変速します。ATつまりオートマチックだから自動的に変速をしてくれるのです。しかし、CVTは大きさが変化する2枚のプーリー(滑車)をベルトで繋いでそのプーリーの大きさの変化で変速をさせるシステムのことです。
つまり、ATは決められた歯車同士の噛み合いで決まった変速値を出すのに対して、CVTは無段でリニアに変速していくのです。CVTのメリットは燃費が良いことで、デメリットは音が大きいこと(といっても気になりません)です。

そんなことで、今ヴィッツは値引き幅が大きいようですね。
新型か? 値引きを考慮して現行モデルか?

ボク自身が購入するとしても、
迷いますね。
【2010/08/06 20:29】 NAME[松田秀士] WEBLINK[] EDIT[]
>あいだ圭さん
はい!
スバルのラルクのことです。
ダイハツのOEM車です。

で、ラルクアンシエルでしょ?
残念ながら…聞きません。(笑)
【2010/08/06 20:34】 NAME[松田秀士] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
いち個人のコメントに返事を頂けるだけでも凄いのに、ここまで丁寧に教えていただけるなんて…すごい感激です。
松田さんの優しさに触れ、ますます応援したくなりました。
これからもブログ楽しみにしていますね。
もっと車を知りたいと思うようになりました。
暑い日が続きますがご自愛ください。
【2010/08/06 21:28】 NAME[くに] WEBLINK[] EDIT[]
>あいだ圭さん
失礼しました!
確かに“ルクラ”でした!!
間違えていました…。
ごめんチャイ。
【2010/08/17 09:06】 NAME[松田秀士] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。
さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。
この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。
まだまだ進歩する55歳だ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析