忍者ブログ
スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーGT菅生。

スタートしてわりとすぐにピットからの無線。

「ジャンプスタートによるドライブスルーペナルティが科せられました。ピットスルーしてください」

そのとき心の中で「オレはやっていない!」と叫んでいた。

事実、本当に犯していないのだ。

逆に、スタートライン手前でボクを抜いてしまったのはサンダーアジア君だった。

「あーあ、ダメなのに。君ペナ受けるわ。大変だね!」

そう呟き、エンジニアとの打ち合わせ通り焦らず数周のうちに抜き返した。

しかし、大変なのはオレだった。

件のドライブスルーペナルティ。

ボクらのチームは、これで今回のレースのほとんどを失った。

レース後、事情を聞くためにコントロールタワーへ。

事はすぐに判明した。

スーパーGTマシンは皆トランスポンダーを搭載している。

これがあるから、コンピューターで各車のタイミングが表示できるのだ。

スタート直後のスタートラインを通過した各車の順番もすぐに確認できる。

ある役員の方が気付きすぐにそれをプリントアウトしてくださった。

予選では1つ後のポジションだったサンダーアジア君がボクの前で通過していた。

スタートラインより手前でのパッシングは禁止。これがスーパーGTのスタートルール。

誤審だった。

ただし、裁定は覆らなかった。

順位はそのまま。


数年前、ボクはレース中に500の車両と接触し、500の車両にペナルティが科せられた。

ボクの考えでは、今でもその裁定は正しかったと信じている。

しかし、チームが控訴したためにJAFでの審議となり、覆ってペナルティは取り消された。

その結果、その車両はその年のチャンピオンとなった。

もし、覆らなかったらチャンピオンにはなっていない。


さて、今回のジャンプスタート誤審が500の車両で起きていたらどうだっただろうか?

メーカーの人たちが今回のボクたちのように簡単に引き下がるとは思えない。

過去のあの時は、本当に必死で戦ったのだから。

なにせ、審査委員会に当該ドライバーは母国に帰り欠席したにも関わらず、覆った。

世の中には真実はどうでも良い時があるのだと改めて思い知らされた。


そんなことが起こらないように。

現場で見ているオフィシャルの方々の判断が最良の判断だとボクは思っている。

だから、ペナルティを下す前にもっと精査してほしかったとは思っているけれども、

悔しいいけれども、従うべきと考えています。

そう、一度出た裁定が簡単に覆るようではいけないのです。

また、あの時のような事が起こらないためにも。

チームもボクもヨッシーも、とても悔しいけれども、受け入れなくてはいけない。







PR

コメント
無題
似たような苦い思い出があります。

噂の真偽を確かめたい、事実なのかと、問われました。
答え;事実無根。では、情報のデどこは?

キミもジャーナリストなら分かるだろうが、情報源は守秘義務で明かせない。

この場合の守秘義務は、ちと違うな、と思ったのです。
そもそも守秘義務を出す前に、情報源の信憑性を示す義務があるはず。それを怠って、守秘義務だけをいうのはあんた間違ってますよ、といいたかった。

こんな不毛の論争を繰り返したくなかったので、はぃはぃ審議の判断はあなた次第だから勝手にどうぞ、とあっさり引き下がってしまいました。

後で思えば悔しいけれど、不毛の論争はもっと悔しいので、今は後悔をしてません。

悔しいことは多々あるけれど、松田さんのように時に受け入れ、潔く引くのもかっこいいですね。
【2010/07/26 07:26】 NAME[たもつ] WEBLINK[] EDIT[]
知りませんでした。
何が起きたんだろうと思っていましたが、誤審!?
心情的には言葉がたくさん出てくるのですが・・・ぐっと堪えて一言。
慎重な精査を願いたい!です。
【2010/07/26 08:36】 NAME[ごっつ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先日のサッカーワールドカップでも誤審が話題になってビデオカメラ導入を検討するとか話題になってましたが、コンピュータ処理がされているレースの世界でもあるなんて驚きました。
66号車を応援してる者にとっても大変残念ですが、とにかく次回も応援するのみです。
【2010/07/26 22:00】 NAME[はなまる] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様です。
こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!
【2010/07/27 00:17】 NAME[bird-land] WEBLINK[URL] EDIT[]
腑に落ちません
てっきりコンピュータ管理されているのかと
思っていましたが、そこのところはアナログ
なんですね…。
びっくりしました。
マシンを走らせるためにどれだけ多くの方
やお金が関わっているかが軽視されている
ようにも思えてしまいます。
本当に悔しいですが、次回に期待しています!!
【2010/07/27 04:34】 NAME[ひろ] WEBLINK[] EDIT[]
ご無沙汰です(^_^;)
悔しい胸の内お察しします。本当に呆れ返ってしまいますね。日本のこどもたちにこのシリーズを素晴らしいカテゴリーにしたいと言ってますがまずはこういう誤審がある時点で素晴らしいカテゴリーにはなりませんね。日本のモータースポーツも偉い人が権力で牛耳ってる感がありますが変わらないといけない時期に来たということですね。
【2010/07/27 07:46】 NAME[としえばた] WEBLINK[] EDIT[]
誤審
現場のオフィシャルからジャンプスタートの報告が上がってきたときにビデオ確認しようとしたそうですが、ビデオに映っていなくて確認しようがなかったそうです。

そのときにトランスポンダー発信によるスタートライン通過順を確認すればすぐに判明したことだと思います。

要するにその確認作業をせずにペナルティを科したということのようです。

服部審査委員は、セパンに続けて同じチームが2回もジャンプスタートをやるわけないからきちんと確認してください、と言ってくれたそうですが結局できなかったようですね。
【2010/07/27 11:07】 NAME[松田秀士] WEBLINK[] EDIT[]
格差
この菅生でポイントを獲ることが、Aspeedにとって、どれほど重要か、推し量ってすらもらえなかったんだ思うと、悔しいです。
ワタシたちが、これだけ悔しいのだから、松田選手やチームのみなさんは、どんな気持ちなんだろう・・・何よりも、それが苦しくてせつないです。

ワタシたちファンは思いっきり悔しがっています。まだまだ、悔しいって思うことができます。
だから、
もし、できるなら、そんな思いはワタシたちに押しつけて、前へ進んでください。

まだまだ、期待しています!
【2010/07/28 01:27】 NAME[ぎん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。
さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。
この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。
まだまだ進歩する55歳だ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析