スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ジャガーXFR XKR の直噴5.0ℓ V8エンジンに採用されるイートン社製のルーツ式SC(スーパーチャージャー)です。
昨年発表されたコルベットZR1と同じ第6世代のSCが採用されていました。
これを搭載したジャガーは510psですよ。
GT300も真っ青のパワーです。(まぁ、エアリストリクターありませんから)
2000rpmぐらいから凄い力がありました。
驚いたのは、SC特有のヒューン! という音がほとんどしないこと。
SCで思い出すのが、中学生のときに見た映画「バニシングポイント」。
ストーリーもかなり記憶が薄れているのですが、ダッジ・チャレンジャーのボンネットから突き出したSCのユニットと、衝撃のラストシーンが鮮明に記憶に残っています。
あと、全裸でバイクを乗り回すお姉さん…。
この3つはなぜか忘れられません。 PR
懐かしい
バニシングポイント、ラストシーンは強烈でしたね!でもやっぱスーパーチャージャーといったらマッドマックスみたいなボンネット突き出てベルトドライブのスーパーチャージユニットが乗っかっているのが好きです。
|
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新記事
(06/17)
(06/06)
(06/02)
(06/01)
(05/31)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。 さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。 この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。 まだまだ進歩する55歳だ。 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員 ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
|