忍者ブログ
スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
[175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、MITOのTCTモデルの試乗会に行ってきました。(御殿場)

TCTはツインクラッチ・トランスミッションを搭載したモデルのこと。

MITOには乾式の6速ツインクラッチが搭載されています。

ツインクラッチには乾式と湿式の2種類があって、

VW(フォルクスワーゲン)は7速のDSGに乾式、6速のDSGには湿式を採用しています。

つまり、アルファロメオのTCTはVWの2種を合わせたようなメカニズムを採用しているのです。

これがなかなか出来が良かった。

さらに、アイドリングストップ機構も組み込まれていて、VWより1歩進んだ?

みたいな印象を受けました。

このアイドリングストップがとても優秀です。

停止した時、いつエンジンが止まったのか分からない。

さらに、発進するときもあっという間に始動して、ブルルンなんてほとんど震えない。

正直、国産のモノよりも優秀です。

しかも、驚いたのはFIAT アバルト プント エヴォにも試乗したのですが、

このクルマ6速のMTなんです。しかも、アイドルストップ付き。

実は、坂道でエンストしてあわててエンジン掛けようとクラッチを踏み込んだ瞬間に…

キュル!っというスターターモーターの音がして勝手にエンジンが始動しました。

つまり、MTのアイドルストップ機構って発進時のエンストもカバーしてくれるんですね。

これなら、MT初心者も安心して乗れます。

MTの方が構造がシンプルだし軽量。

間違いなくMTはエコです。

エンストさえ怖くなけりゃ、もっとMTの需要はあるように思います。

ならば、アイドルストップとMTをセットで販売すれば売れるかも。。。

と思ってしまいました。 が、どうかなぁ?
PR

コメント
おはようございます
アイドリングが優秀とは
エンジンがいつストップしかわからないぐらいとは
良いですね

ちなみ 99号車の件ですが ピットロードに走る時は
きゅーぃんと言う感じで静かに 走ってますが

走ってる時に押すと
Fポンのオーバーテイクボタンみたいに回転数が上がるそうです

走りは 1人でしたから
あまりスピードは出していなかったと思いますが

松田選手に乗って欲しかったなぁ~
【2010/10/12 07:32】 NAME[サーキットのポニョ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
私も乗ってみたいな~デザインも好きだけどお値段が・・・
【2010/10/12 14:39】 NAME[会長] WEBLINK[] EDIT[]
こんにちは
こんにちは
ありがとうございます

機会がありましたら一度
乗りに行って見たいと思います。

確かに楽しそうな車ですよね。
【2010/10/12 16:36】 NAME[BOB] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。
さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。
この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。
まだまだ進歩する55歳だ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析