忍者ブログ
スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、しめ飾りを付けたクルマをほとんど見なくなりましたね。

最近のクルマが空力を考えたデザインになったことで付けにくくなった、ということもあると思います。

ただ、だんだんと日本特有の風習が廃れてきているから、というのもあるはず。

まぁ、クルマにちょい付けでしめ飾りのようなものを付けるのは安全上からもいただけません。

飛んで落ちると迷惑ですし、危険です。

車内に飾る方がまだいいように思いますが、ルームミラーに吊るすのはこれも良くない。

よくルームミラーに雪洞(ぼんぼり)のようなミニミラーボールを吊るしている人がいますが…

催眠効果があるそうで危険だという実験結果があるようです。


話をしめ飾りに戻しましょう。

最近、家の玄関にもこのしめ飾りを付ける人が少なくなりました。

しめ飾りを作っている人、売っている人にはかなり打撃になっているような気が、、、

スーパーのポリ袋を廃止してエコバックを推進しようとしたとき業者が大騒ぎしました。

作ったモノが売れて生活が成り立ち経済が活動します。

大げさにいうと、エコバックを使うということはそういう業者の首を絞めるようなもの。

あのスーパーのポリ袋はゴミ袋にもなって実はとても便利なんですが…。

新たにゴミ袋を買う必要が無くなりかえってエコのようにも…。

盆暮れに民族大移動があってガソリンが売れてCO2バンバン出して、

でも、移動する人儲かる人、それぞれ助かります。

成長しきった大人の樹は、実はCO2を吸収する力が弱るので

早く切ってしまい若木を植樹した方が環境に優しいというデータもあるそうです。

つまり、使い捨て割り箸どんどん使えと。


もう一度話を戻して(脱線しがち)

浄土真宗では加持祈祷をしないので、ゲンを担ぐようなこういうものはないのですが、

クリスマスリースは飾るのにしめ飾りをしなくなった日本人はちょっと寂しいような…。

でもまぁ、クルマにしめ飾りは行き過ぎだったと思います。

昔からちゃんと売れていたモノがだんだん売れなくなる。

時代なんですね。


お正月番組で面白かったギャグ

「腕立て、腹筋、背筋、ピロリ菌!」

PR

コメント
日本の風習
こんばんは 日本のお正月と言えば 年賀状ですが
今回 私は年賀状の組み立てのバイトをさせて頂きました
毎年減る年賀状
郵政省から民営化

年賀状の為の道具があるんですよ
なのに 一杯にならず
少ない年賀状に
しめ飾りと同じ 淋しさを感じますね

スーパーのレジ袋
私もゴミ袋に使ってます
エコなのに エコじゃない事って有りますよね


私は 下町育ちで
お正月の名物 門松
鳶職さんが作りあげるのをよく見てましたよ

今年は 元旦そうそう
獅子舞が来てました

クリスマスよりも
お正月ですよね
日本の風習イコール 伝統を守って欲しいですね!
【2011/01/04 19:37】 NAME[サーキットのポニョ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
もぉ!松田さ~~ん。
良いハナシが
みんなピロリ菌にもってかれてますけどぉ!(笑)

しめ飾りもクリスマスツリーも
お月見団子もハロウィンのかぼちゃも飾ります。
季節を楽しむことが好きなんです。
単なるミーハーかもですが・・・でも、お買いものでエコバックは使いません。
エコバックを量産することのほうがエコじゃないと思ったりするからです。

日本人は、だんだん
日々を楽しんだり、愛しんだり、
自分の価値観で物事を選んだりすることが
とっても下手になってきちゃたのかも知れませんね。

そういや小さいころは
祝日にドライブに行くと
よくピットウォークなどで配ってもらえるフラッグくらい大きなプラスティック製の日の丸を2本、バッテンにしてフロントに飾ってたクルマって多かったような。。。
サービスエリアの駐車場で拾って、遊び道具にさせてもらった記憶あります(^^*
【2011/01/04 23:08】 NAME[ぎん] WEBLINK[URL] EDIT[]
確かに・・・
玄関先も車も、お正月飾りは少なくなりましたね。寂しいものですねぇ(>_<)良い物は受け継がねばっ。
エコバックは推進しているので持ち歩いていますが、見方を変えると色々な意見があるものですね。割り箸にしても、妙に納得しちゃいます。
最後のピロリ菌ギャグ、ちょっと使えそうですね~(笑)。
【2011/01/05 12:59】 NAME[ごっつ] WEBLINK[] EDIT[]
誰のギャグ?
ゴミ袋に関しては私も以前からそう思っていました。
いっそゴミ袋売るのをやめて、コンビニで大き目の袋を配ればいいのに。
池田清彦(だったか?)みたいに事情を説明しないでバッサリやるのもどうかと思うけど、
ある程度は木を切った方が良いようだし。
ペットボトルも再生だけでなく燃料としての利用も検討したらどうかと思いますね。
【2011/01/07 22:34】 NAME[ビン] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。
さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。
この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。
まだまだ進歩する55歳だ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析