忍者ブログ
スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

応援ありがとうございました。
目標だった完走をすることができ、クラス4位を獲得しました!(総合60位/198台中)


左から、山内選手、ピーター選手、私、オーエン選手。

そういえば、きちんとチームの紹介をしていなかったのでここでします。
チームはワールドカー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)によるチャレンジで欧州レクサスとのジョイントチャレンジのチーム。
即席チームのように見えますが、実は昨年の8月からVLNというニュルの4時間耐久レースに出場を重ねてこの24時間に備えてきました。

マシンはレクサスISFでエントリークラスは今回クラス優勝したレクサスLFAと同じSP8というクラス。
このクラスには他にアストンマーチンなどが居ます。ラップタイムが10分を切るわりと速いクラスなのです。
エンジン&トランスミッションは完全なノーマル。つまりパドルシフトの8速ATを使用します。
ただし8速はレギュレーションで使用禁止なので8速ギヤを殺して7速にしています。
他に軽量化やレースカーに必須の安全装備などが組み込まれています。
タイヤはもちろんスリックタイヤ(ヨコハマ)です。

ドライバーラインナップは、
まずピーター・ライオンさん(オーストラリア)。彼は日本在住の世界的モータージャーナリストでレース大好き。しかも速い! 今回はニュルのために猛特訓。
次に、ゲーム界のカリスマ、グランツーリスモの山内一典さん。彼のおかげで我々は開発中のGT5でバーチャル練習を重ねることができました。今秋ごろデビューの予定と聞いていますが、コレほんとに実戦に役立ちます。彼のベストラップはボクの2秒落ち。凄いでしょ!
そして、オーエン・ミルデンホールさん(英国)はオートエクスプレス誌(英国)の契約テストドライバーで1997年のフォーミュラーフォード(英国)チャンピオン。24時間レースの経験も豊富で、安定性の高い素晴らしいドライバーです。

さて、スタート前ですが凄い人ですね。

しかし、このあとコース上も人とマシンで埋め尽くされます。

実はスタート前、昨日の予選で発生したトラブルが再発しギリギリまでヒヤヒヤしました。
スタートは山内選手。無事ゴー!!

なんといっても1周約25kmもありますから、7周でガソリンがなくなります。要する時間は約70分。
で、ガソリンは各ピットガレージ間にあるこの給油装置を各チームみんなでシェアして使います。

ハイ、普通のガソリンスタンドにあるものと同じです。
混んでいると順番を待たなくてはならないときもあります。
なんせ1ピットを7台ぐらいでシェアして使いますから。日本じゃ考えられません。

そしてボクに交替。
しかし、このときやはり燃料系のトラブルが発覚し修理のため約30分間ピットに停まります。

その後、オーエン選手、ピーター選手という順番を繰り返します。


夜はボクとオーエン選手が1回多く走りました。これは経験を優先したチームの戦略です。
今回のベストラップはボクが日曜日の最後のスティント(5回目乗車)で記録した9分46秒3だったのですが、個人的にはこの夜のセッションで記録した9分57秒というタイム、そして安定してラップタイムを刻むことができたことがとても嬉しかったです。
日ごろ行っているトレーニングの成果です。

1回目の交替時に発覚したトラブルを除いて、夜が明けるまで驚くほど順調でした。

しかし、日曜日の朝を過ぎフロントのチンスポイラーが脱落するというトラブルが発生。
スペアのバンパーやスポイラーに交換、そのためにロスをします。
しかし、これくらいあって当然でしょう。
箱根の方が全然路面はきれいだし、アップダウンを含めて信じられないぐらい過酷なコースなんです。

ブレーキパッドやブレーキローターも交換します。
意外なところの消耗が発覚したりもしました。
例えばエキゾーストをマウントしているゴムブッシュ。コレが熱で消耗しました。
そこで、時間を算出して次にそのトラブルが出る前に交換します。
臨機応変な対応能力が必要なのです。
そして、チームが落ち着いてきちんと処理してくれます。

ボクの5回目となった最後のスティントは日曜日のお昼ごろ。
マシンはATのトランスミッションなのにまったく問題なく機能し、そしてエンジンもまるでタレていません。
ここでベストラップを記録したのですが、予想以上にポテンシャルの高いクルマであることを実感しました。
だってね、同じクラス(SP8)にはアストンマーチンが居るのですよ。
しかもLFAも同じクラスなんです。
その中でクラス4位は悪くないでしょ。
2位になったデビューしたばかりのアストンマーチン・ラピードのベストラップは9分56秒でボクらより遅いんです。

そして最後はオーエン選手のドライブで感動のフィナーレ!
最後は国旗など、いろんな旗をなびかせて走っています。
みんなちゃんと用意してあって、ピット側のフェンスはチームの人たちで一杯!
もちろん登ってはいけないのですが、誰もオフィシャルの制止など聞きません。

素晴らしい結果が残せました。
そしてレースをみんな楽しみました。
忘れることのできないレースをしました。

応援してくださった皆さんありがとうございます。
そしてチームの皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。




PR

コメント
おめでとうございます
完走、おめでとうございます!
松田選手が、いっぱい写真をアップしてくださったんで、自分も行ってる気分になれましたヾ(=^▽^=)ノ
【2010/05/18 00:03】 NAME[ぎん] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
完走おめでとうございます!LF-Aと同じクラスだったんですか!?それで4位って凄い!

レース中ずっと#72を探してましたよ!何度か映ってましたね!
【2010/05/18 00:27】 NAME[ホッコクアマエビ] WEBLINK[] EDIT[]
完走ー!
しかもクラス4位!!おめでとうございます!(^O^)そして長い戦い、お疲れ様でしたー!
1周25km、ラップタイムも9分台、5回目の交代、、、過酷なレースですね。(考案した人はすごいな^^;)無事に完走されて良かったです(^^)
【2010/05/18 01:30】 NAME[ごっつ] WEBLINK[] EDIT[]
完走&クラス4位!
おめでとうございます(≧▽≦)

トロフィーを持ってる写真の皆さんの表情からも
充実した内容のレースをしたんだなと感じられます(^▽^)

お疲れ様でした!
【2010/05/18 02:38】 NAME[ブリストル] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おめでとうございます~~!!!
ピットの中の給油スタンド(?)、なんだか
凄い光景です(笑)。
クラス4位、素晴らしい成績、おめでとうございます!
今度九州で祝杯を!
【2010/05/18 10:40】 NAME[hana] WEBLINK[URL] EDIT[]
おめでとうございます
クラス4位おめでとうございます。
LSDをサポートさせて頂いていたのでほぼ徹夜で応援させて頂いてました。(ネットの中継でですが)
IS-Fの潜在能力の高さを改めて感じさせて頂きました。
【2010/05/18 21:35】 NAME[TT] WEBLINK[URL] EDIT[]
おめでとうございます
先日のGTといい、今回のニュルといい、松田さん絶好調じゃないですか!
この調子でますますのご活躍に期待です!
ほんと、凄い!
【2010/05/18 22:52】 NAME[てっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れ様でした
長い時間、本当にお疲れ様でした。
そして、クラス4位、おめでとうございます。
この勢いで、スーパーGTの次戦となるセパンでの
ご活躍を期待しております。
【2010/05/18 22:55】 NAME[かず] WEBLINK[] EDIT[]
焼きましょう
祝肉祝肉~♪
【2010/05/20 19:53】 NAME[市村まや] WEBLINK[] EDIT[]
お疲れさまでした!
ニュルで料理長やってたものです!
ニュルではお疲れさまでした。

いまGAORAのINDY500の中継見てる所です。
INDYも長丁場なんで大変ですね。
今更ながらニュルでオーバルレースの話を
もっと伺ってれば良かったなぁと後悔してます。

またお会いする機会があればよろしくお願いしますー。
【2010/05/31 05:43】 NAME[寺元] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。
さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。
この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。
まだまだ進歩する55歳だ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析