忍者ブログ
スローエイジングでお浄土までぶっ飛ばせ!!
[99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前戦の岡山。
電気系のトラブルによってスタートから数周を失い苦しい戦いとなりました。
結果は悪かったけれども、レース中にトップのマシンよりも速く走るなど、マシンのセットアップは良かったことなどが確認され、チーム全員が次に繋がるレースができたことを確信し心が折れることはなかったのです。

しかし、伊藤エンジニアは少し違っていました。
岡山のセットで富士は走れない。
それほど岡山では思い切ったセットアップを施していたのです。

レースとうものは1戦1戦が勝負。
もうこれでよいということはないのです。

岡山の時のと同じように、伊藤エンジニアはあるセットアップを考案。
そして、その基本セットが施されたアストン君が金曜日の午後、富士でボクたちドライバーを待っていました。

メカを含めたスタッフ全員と挨拶。そしてアストン君にも。

夕方からはドライバーズブリーフィングがあります。
なので、今年は遅くとも金曜日の夕方までにはサーキットに入っていなくてはなりません。
でも、金曜日に入ることでスタッフとのコミュニケーションも密になりいろんな面で良いことが多いようです。
そして、瀬口監督、伊藤エンジニアとドライバー2名でセットアップやレースのストラテジー(戦略)について話し合いました。

ミーティングのテーマは、どの段階でピットインをし何をするかです。
今回のレースレギュレーションでは2回のピットストップが義務付けられ、そのときドライバー交替も義務となります。
これまでのレースでタイヤ交換をしなかったチームが上位にきていることを考慮して、我々も可能な限り交換をしない作戦を立て土曜の練習走行に挑むことにしました。

金曜の夕食は監督、エンジニアそしてメカニック全員と“とんかつ”を食べました。
ロース220g!美味しかった!!

今回のホテルは御殿場インター前のビジネス。
けっこう近くて1Fにコンビにもあるし、ある1名は普通なら有料チャンネルが無料見放題で素晴らしい!  と感激していました。いったいどんな映画を見たのでしょうか?


さて、土曜日。
ヨッシーから走り始めます。
いきなりトラブル発生!
シフト関連のものだったが、すぐに対処して修理完了。
メカさん皆、手際が良い。

かなり走ったところでボクがチェック。
アンダーステアーが強いことと100Rのオーバーを確認。
しかし、調整で対応できるレベルではないかということに。

その後、ヨッシーが走って予選の準備だ。
とはいえ、予選用として大きくセットは変更しない。
でも、最後のアタックで2番時計!!
いいぞヨッシー!!
期待が膨らみまっせ!

でも、一つ安心しているのは前回の電気系のトラブルが再発していないことだ。

午後に始まる予選。
まず、ボクから走り始める。
しかし、意外によく滑る。
100Rはスピンしそうなくらいに…。
サポートイベントで直前にカートの走行があったことも影響しているだろう。
ただ、ニュータイヤの走り出しが予想以上にすべりやすいことも確認できた。
レース中でのこのようなシチュエーション、アウトラップは注意しなくてはならない。

2周計測の後ピットイン。
ヨッシーに交替して確認、そして微調整を試みる。
そして、ニュータイヤを投入していよいよアタック!
1分43秒台には届かなかったけれどもスーパーラップ進出決定!
予定通りだ。

007のミュージックに乗って(アストンマーチンだからね)ヨッシーによるスーパーラップアタックが始まる。
TV映像から、かなり攻めていることが分かる。

結果は今回初めての1分43秒台を記録!
4位だ!
スパーラップで使用したタイヤはレーススタート時に使わなくてはならないため、我々はミディアムタイヤをチョイスしていた。
そのタイヤで1分43秒台はス・バ・ラ・シ・イ!

夜はヨッシーと2人で和食をいただきました。



♪決勝の日曜日♪
今日も快晴。
ホテルの駐車場から富士山がくっきり見えて心が洗われる気分。

フリー走行はAM8:30とちと早い。
少し走りこんだ(15周ほど)ミディアムタイヤでガソリンを90L投入してボクからスタート。20分間の連続走行で確認する。
滑りやすいがバランスは良い。
後半になって1分45秒台を記録。
ただ、100Rはレース中辛そうだ。

その後ヨッシーが確認してやはり1分45秒台。
サファリも走りタイヤのタレ具合を確認した。


いよいよレーススタート。
バツグンのスタート!
そしてパッシング!

2位に上がった後、しっかりとタイミングを見計らってトップに浮上。
ピット内ではやったぁ! の声が。

しかし、すぐに無線でタイヤがやばいとの連絡が入る。
予想以上にタイヤのタレが早いようだ。
39周でボクに交替する予定を少し早めてピットイン。
ピットイン時はタイヤが厳しくなり3位に落ちていた。

4輪交換&給油。
ドライバー交替もスムーズに完了。
何度も練習した成果が出たね。

コースイン!
アウトラップが重要だ。
冷えたニュータイヤ。
慎重に、しかしタイムロスしてはならない。

でも、温まったと思ったら4周も走らないうちにリヤタイヤがタレ始め100Rで横を向く!
これは厳しいレースになるぞ。
そう思い、できるだけリヤタイヤをいたわる走りを心がける。
というのも、次のピットインでは給油のみでタイヤ交換はしないストラテジーだったのです。
でも、タイムロスもしてはならない。
厳しい20数周でした。
いちおうリヤが厳しいと無線連絡を入れる。
でも、タイヤはノーチェンジとの答えが返ってきた。

3位を走りながらピットイン。
そして、今度もスムーズにヨッシーに交替完了。
予定通り給油のみだ。

後で聞いたのだが、ヨッシー自身がタイヤ交換はしないと決断していたのだ。
つまり、そのタイムロスよりも辛いハンドリングを腕でカバーするという決意の表れだ。

みんなタイミングモニターの映像に注目。
他車のピットインもあるがどんどんアストン君の順位が上がっていく。

そして4位となり、前を行くのは#19。
その2台のバトルがTVに映し出される。
必至で食い下がるヨッシー。

そして、ついにパス!!!!!

ピット内歓喜!!!!!


ピットサインエリアでスタッフ全員が見守る中フィニッシュ!!!!
3位表彰台だ!!!!!

全員ハグ攻め!!
抱き合って喜びました。
スバラシイ!
レースが!
できました!!!!!!

応援してくださった皆さん!!!
ホントウニ!!

ありがとう!!!!!!


チーム全員で登った表彰台です。
みんなありがとう!


さぁ、次はセパンだ。
まだまだ行きますよ!


東京中日スポーツに掲載されました。

PR

コメント
おめでとうございます!
期待どおり!とはいえ、入賞を飛び越え、いきなりの表彰台とは…。 本当に感激しました!

しかし、伊藤エンジニアって、とてつもなくスゴい人なんですねぇ!
新しいチームで、しかもデータもほとんど無いアストン君でスタートして、こんなに早く表彰台ゲットするなんて…。 チームのポテンシャルもスゴッ!!

次戦セパンも期待してます! 人・クルマ共に暑さ対策大変でしょうけど、ガンバってください!!
【2010/05/04 00:35】 NAME[ちゃあ] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとう
いいお天気でのレースで3位おめでとうございます。
岡山から車そのものは良さそうと思っていましたので、いつかは表彰台のチャンスがあるはずと期待してました。
【2010/05/04 00:45】 NAME[しろうさぎ☆] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
>ちゃぁさん
伊藤エンジニアとは08年のガイヤルドで一緒にやりました。
セパンでどんなセットを施してくるのか今から楽しみです。


>しろうさぎさん
これから性能調整も受けるだろうし厳しくなると思いますが、まだ上の2つの台を取るまで頑張ります。
【2010/05/04 00:52】 NAME[松田秀士] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとうございます。
すばらしいです。
おめでとうございます。
新聞の切り抜き(笑) が泣かせます。

ほんと感動が文章からにじみでてます。
次もがんばってください。
【2010/05/04 06:11】 NAME[ポン] WEBLINK[] EDIT[]
感動再び、いや三度!!
あの81周の中で数々の選択・決断をされ、勝ち取った3位!!皆さんの気合・喜びを感じて、すごく嬉しい&良かったー!!という気持ちになりました!改めて喜びが蘇ります(^^)
タイヤをいたわりながらタイムロスせずに走る、タイムロスより厳しいタイヤを腕でカバーする、、、お2人のレース経験があっての事ですね。いやーやっぱりすごい!
楽しいレース&嬉しい結果を堪能しました!ありがとうございました(^^)
【2010/05/04 11:45】 NAME[ごっつ] WEBLINK[] EDIT[]
鳥肌が立ちました
松田さん、3位入賞!本当におめでとうございます。今でもレースを思い出して鳥肌が立ちます。
生まれて初めて行ったサーキットで、最高の結果を目の当たりにできて、言葉にできないほど感激いたしました!ありがとうございました!
これからも頑張ってください☆
【2010/05/04 12:43】 NAME[kyoko] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとうございます!!
富士で観戦していました。
300クラスはホントに白熱したバトルが随所で見られて、興奮しました。その中で、アストン君の野太いサウンドが、ストレートを駆け抜けていく時の存在感は圧倒的でした。
シャンパン片手にパドックで喜ぶ松田さんに感動しました!
残りのレースも、ヨッシーと共に優勝目指して頑張ってください!

松田さんのブログは、レースの臨場感や内面的な所が伝わってくるので、いつも楽しみにしてます!
【2010/05/04 12:53】 NAME[kengo.com] WEBLINK[] EDIT[]
おめでとうございます!
本当に楽しくって嬉しいレースでした!
ずっとハラハラドキドキで観戦していました。
ピットウォークでも、優しく写真やサインに応えてくださる松田選手に感動!

セパンは、かなり過酷なレースでしょうけれど
頑張ってくださいね!
【2010/05/04 19:27】 NAME[ぎん] WEBLINK[URL] EDIT[]
おめでとうございます
みなさんの努力の結晶が良い結果につながり、応援する1人としてとてもうれしいです!

改めておめでとうございました
【2010/05/05 01:28】 NAME[hanamaru] WEBLINK[] EDIT[]
次は・・・
もっと上ですよね(笑)?

しかし、一昨日のフジはホントに鳥肌でした・・・意外と寒くて(笑)
さすがにセパンには行けませんが次回のレースも応援してます♪
【2010/05/05 03:55】 NAME[てっちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
全員ハグ攻めッ!

うわぁ~、長い日記だと思って読んだら、大感動。みなさんでモミクチャにハグしている空気が伝わってきます。最高!素敵な報告に元気いただきました。ありがとうございます♪
【2010/05/06 10:22】 NAME[市村まや] WEBLINK[] EDIT[]
遅ればせながら
表彰式後に囲み取材させて頂きました竹内と申します。
「このチーム凄い」という松田選手のコメントが印象的でした。
拙いながら
http://www.ex-sports.jp/sgt/2010/rd03/column_05.htm
にまとめています。

ニュル24時間でも大役を果たされ嬉しく思います。
GTセパンラウンドでもご活躍をお祈りしています!
【2010/05/21 02:41】 NAME[竹内] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/18 colfLynccrync]
[12/17 NurbNerbGic]
[12/17 ImiteBeimaZen]
[12/17 soorseBam]
[12/17 Lonappasp]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ヒデちゃん
年齢:
69
性別:
男性
誕生日:
1954/12/22
職業:
レーシングドライバー&モータージャーナリスト
趣味:
健康 ゴルフ
自己紹介:
INDY500など海外のレースでも活躍し、現在もスーパーGTを戦う55歳のプロ・レーシングドライバー。
そして、自動車専門誌などに執筆するモータージャーナリスト。
さらに、浄土真宗・本願寺派 僧侶でもある。
この年齢(55歳)にして、いまだトップレベルのレーシングドライバーを保つため、自身が日ごろ行っている健康管理をスローエイジングと名づけ、その広報活動を講演などで行っている。
まだまだ進歩する55歳だ。

日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
ワールドカー・オブ・ザ・イヤー選考委員
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析